2013年5月9日木曜日

Alan Jacksonとの出会い

このブログでは、歌詞をつぶやいたり、日々の小さなよろこびを載せたり、好きなミュージシャンのことを書いたり、出会いや、回想日記、ライブレポ、たまに俳句みたいなことでも、色々なコーナーをやってみようかなと思っています!

ブログって、今まで放置しがちでしたもので・・・
だから楽しみを付け加えればきっと続けられるなって(笑)

種類別に分別してあるので、自分でも楽しんで書いていこうと思います!




17歳高校2年生の私は、まだほとんど英語を話せないまま初めての海外、オーストラリアへ向った。
当時の写真を見ると、なぜこの服を着て、この髪型をしていたのだ・・・と笑える年代だ。

迎えに来てくれた、ホストファミリーであるDavis Family!
そして、一緒に来てくれたのは、お向かいのロックランのfamily!

家は牧場だと聞いていたので、そこへ向かっていた。

オンボロのMITSUBISHIのシルバーの車の左後部座席に乗ったはいいが、全く英語が出てこない・・。
何か聞かれてる。ええと・・なにを話したらいいのだろう・・。
えっと、アイ・・・アム・・・いや、ええと。

そんなとき、車内からこの曲が流れてきた。



それが、Alan Jacksonというカントリーシンガーの「Little Bitty」だった。

「I like this !」 と叫んだ私は、その瞬間から片言でホストファミリーと会話をはじめた。

私がはじめて覚えた英語の曲だった。

お別れの日、ホストファミリー同様仲良くしてくれたロックランのママが、あれ、名前なんておっしゃったかなぁ、忘れるもんですね、人間て・・・なんだかなぁ。
そう、そのママが、手書きで「Little Bitty」の歌詞を私に渡してくれた。

さよならを終え、バスに乗り手を振る私たちと出発しかけたバスを、ホストママは「ちょっと待った!」といわんばかりに止め、突然バスに乗り込んできた!

「チアキ、ありがとう。あなたは私の娘よ!また会おうね!」

さっき言った同じ言葉を、もう一度バスに乗り込んできて、私を抱きしめてくれて言ってくれた。

その日までちんぷんかんぷんだった英語も、その時だけ、鮮明に理解できた。



「ああ、あの時、ビックリしただけで、何もお礼が言えなかったなぁ・・」

7年後、23才になった私は、またご縁があってオーストラリアで暮らしていた。
当時とは遠く離れた場所でだったのだが、ある日思いつきで車で恩返しの旅に出かけることにした。

車内で寝て、起きて、その土地の美味しいものを食べ、また運転する。最高じゃないか!


そういえば、あれから半年手紙が続いたものの、6年半全く連絡をとっていない。

同じ場所に住んでいるだろうか・・・?というか、ちゃんといらっしゃるだろうか・・・?

あえて、連絡をせず向かった。


便利になった世の中、その場所に近づいたその日、インターネットでホストファミリーの名前を検索したら出てきた電話番号。

電話をする。

「こんにちは・・・7年前にお会いしたものなのですが、チアキというものですが・・・会いにいこうと思っているのですが・・」


「あー・・・おー・・・あっ、チアキー!?」


思い出してくれたようだ。


すぐそばまで来ているとは伝えず、その電話の2時間後記憶をたどって、同じ道を行ったり来たりした後、たどり着いた。

パパが牧場をお掃除している。


「ハローピーター!」


「ワオ!アハハハハハハ、チーアーキー!今ちょうどChiakiの世話をしていたところだよー!」


「?!?!????」


そこには、「Chiaki」という私が去った後に入ってきたNewメンバーの牛ちゃんがいた。


「あなたを忘れないように、名づけたんだよ。一番デカくて、言うことを聞かないんだ」


「嬉しい!言うことを聞かないのは一緒です!」


ハグをして、笑い合った。


「Little Bitty」を教えてくれたロックランfamilyがどうしているかが気になっていたが、会話には特に登場しない。

おそるおそる聞いてみると、もう何年も前に引越しをしたみたいだ。その後は不明とのこと。

「そっかあ・・」そうひと言伝え、また会話を戻し、Davis Familyと楽しいディナーを食べる。

7年前の写真を広げ、笑い合い、7年前弾いた曲をピアノでまた披露する。


「またいつかね!」

サヨナラをし、次の場所へと向かう。


車内で、ロックランからの手紙を広げる。

「I will miss you」


そう書かれた当時5才のロックランの文字を眺め、ロックランのママの顔を思い出す。

「Little Bitty」を聞きながら、私は次の場所メルボルンへと向かった。




今の私の部屋のDVDコーナーに、今日気付いたらAlan Jacksonがあった!?

いつ買ったのか思い出せない。たぶん2-3年前かなあ?

きっと、その時も思い出して、買ったんだろう。

私の6.7畳の部屋には大きすぎるTVでDVDを見る、2013.5.9

Alan Jackson, かっこいいなー!



2009.April at Wangaratta Davis Family House


今日の1曲♪君に会いにゆこう

0 件のコメント:

コメントを投稿