2013年6月2日日曜日

アップライトピアノ

5/24 @市川真間アルマナックハウス

5/29 @下北沢Colored Jam

楽しいLiveでした、Thank You!


幼い頃から習ったピアノ、ムキになったり、大好きになったり、嫌になったりしては10年続け、中学卒業と同時に辞めて。

けれど、何年もたってあるきっかけでまた弾き始め、今度はクラシックじゃなくて弾き語り。

この2日間のライブは、どちらもアップライトピアノ。
全然違うタッチに、音に、響きに…

リハーサルをしながら、どんな風に弾いたらいいんだろう・・・?と指と鍵盤をながめる。


また新しく課題が出来たLIVEでした。


もし、私のピアノの先生がまだ生きてらっしゃって、私がピアノをまた始めたって報告したら、弾き語りなんかやっちゃってるんです!て言えたら、どんな表情したかなぁ。

技術こそありませんが、私はフィーリングに任せ、マイペースにピアノを弾くことにします!


来てくださった皆さん、ありがとうございました*(^o^)/*


さ、6月ですね!!

最初は、鎌倉RAMライブでお待ちしています☆

面白いことを考え中!


1 件のコメント:

  1. Hi Chiaki- san. June.14. 3/4
    1942年WWII真っ最中に公開なった白黒映画【Casablanca】をご存じ?
    Rick’s Café のピアノ弾きSamに"Play it, Sam. Play ‘As Time Goes By’."に…小型竪ピアノで弾き語り。映画も、‘As Time Goes By’も…今でも全く…古くない。
    この【Casablanca】をドライブイン劇場で観て…恋に落ちて(結局失恋してるけど)ってストーリーのBertie Higgins の曲’Casablanca’は、言わば≪対≫だけど…両方の曲の”サビ”の、‘As Time Goes By’が、意味が違うところが…Bertie Higginsの≪粋≫?
    *Piano Story continued to “I’ll be gone running on the mile…”
    S.K.

    返信削除